僕と病気とエア漫才

軽い統合失調を患っている僕が頭の中から聞こえてくる声と漫才をする日常を綴っています。

眼鏡の選び方について。

眼鏡選びについて。

最近の眼鏡はただ視力を上げるだけでなく色々な機能を付けることができるようです。
僕は眼鏡のレンズのオプションにブルーライトと紫外線をカットできる機能を追加しました。

目に悪いと言われているブルーライトはパソコンやスマートフォンから発射されています。
意外と軽視しがちですが、太陽からの紫外線も目にはよくないそうです。

眼鏡のレンズは傷がつきにくいコーティングだけを施したものなら、三千五百円くらいです。〈安い眼鏡店の値段ですが〉
でも、色々な機能を付けると、六千円以上に跳ね上がります。

とはいえ、最近はとにかく目を酷使することが多くなっています。
パソコンをやらなければ仕事になりませんし、目に良くないとわかっていてもスマホをやらないわけにはいきません。

僕はスマホで動画を見始めてから一週間くらいでガクンと視力が下がりました。
眼鏡店で視力を検査したところ、今の眼鏡では免許の更新はもうできないと言われましたし。
それでも、スマホを辞められないのだから、困りものです。

なので、眼鏡のレンズには近くを見る時と遠くを見る時で見え方が変わってくる機能も付けてもらいました。
これなら、眼鏡をかけてスマホを見てもあまり負担にはならないそうです。もっとも、スマホのやり過ぎは禁物ですが。

最終的な眼鏡の値段はフレームを入れて二万三千円くらいになりましたが、高い買い物をしたとは思っていません。
最近は眼鏡を驚くほど安い値段で提供してくれる大手の店がたくさんあります。昔は眼鏡を買うと五万円以上はザラに取られたりしましたが、今はその半分以下です。
個人の眼鏡屋さんで買わないと心配だと思う人もいますが、最近の大手の店は対応もとても親切です。
眼鏡のフレームが曲がったくらいの修理なら基本的には無料でやってくれます。
また目の検査や目の病気についても眼科並みの相談に乗ってくれるので、大手の眼鏡店を選ばない理由はないと思います。

皆さんも眼鏡を買う時は、値段だけでなく、機能やアフターサービスなども考慮に入れて買ってください。